アフラックの個人年金や医療保険などの各種保険は楽天で!
個人年金、年金保険なら楽天で♪


生命保険のお話

生命保険を見直すタイミングって?

生命保険を見直すタイミングって?と、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。生命保険って、一度加入すればそれっきりという方も多いのでは・・・。時々、満期のお知らせと自動更新のお知らせが届いても、特に何も考えない方も多いかもしれませんね。

ですが、生命保険の保障内容って、世相を反映してどんどん変化しているようです。例えば、加入条件一つをとってみても、昔と比較すると随分条件が緩くなっているようです。それに、終身保険や養老保険の解約払戻金や満期保険金の金額も、景気の具合によって違ってくるものなようです。そればかりではなくって、医療の発達に伴って、保険で保障される医療内容もどんどん増えているようですよね。

又、昔のがん保険は、本人が保険金請求書を書かなければいけなかったようですから、本人に告知しなければ保険金を受け取る事が出来ないようでした。でも、最近では、本人告知がなくても保険金を受け取れるようになっているようです。同じ保険会社の同じような保険商品でも、あなたが加入した時の保障内容と現在の保障内容では違っている事も多いかも・・・。そして、保障内容に関しては、どんどんニーズに応えて良くなる事の方が多いでしょう。

ですから、本来なら頻繁に保障内容の確認をしたいところなんですが、せめて保険満期の自動更新の時期には、ぜひ保障内容の確認をしてみてはいかがでしょう。場合によっては、そのまま保障内容の良い商品にスライド出来る場合もあるようですし、多少保険料を払えばオプションが付けられる事もあるようです。もし、自分では良く分からない場合には、保険のファイナンシャルプランナー(FP)に相談すると良いかもしれませんね。

楽天で見る⇒生命保険

関連記事
生命保険って60代以上の高齢者になると高くなる?
生命保険の加入ってネット?店舗?紹介?どれが良いの?
ネット完結型の生命保険ってどうなの?
倒産しない保険会社を選ぶには?
終身保険ってどんな生命保険なの?
定期保険ってどんな生命保険なの?
養老保険ってどんな生命保険なの?
生命保険と共済の違いって?
生命保険会社の選び方って?
生命保険は税金の控除は受けられるの?
生命保険は自○でも支払われるの?
死亡保険はいくら位掛けておくと良いの?
医療保険やガン保険はいくら位受け取れるようにしたら良いの?
生命保険の種類ってどんなものがあるの?
生命保険は入る方が良いの?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。