アフラックの個人年金や医療保険などの各種保険は楽天で!
個人年金、年金保険なら楽天で♪


└ 学資保険のお話

学資保険って入れない場合もある?

学資保険って入れない場合もある?これって、気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。学資保険と聞くと、子供の教育費の為の積立保険と言ったイメージがあるので、どなたでも加入出来ると考えている方が多いのでは・・・。ですが、実際には、いろいろな理由で加入出来ない場合があるようです。学資保険も保険と名前が付いているんですから、一般的な生命保険と扱いは同じようになるようです。つまり、親や子供の現在の健康状態に不安が有る場合や、過去に重大な病歴が有った場合には、その保険会社の規定によって加入出来ない場合もあるようですね。

又、保険契約者の年齢制限も設定されているようです。例としては、男性で18歳、女性は16歳から始まり60歳までなどです。これは保険会社や保険商品によって異なるようですので、年齢に不安がある場合には確認しておく必要があるようです。勿論、被保険者の子供にも年齢制限があるようです。通常、15歳までと決められているようですが、これも保険内容によって異なるようですので注意が必要なようです。

因みに、学資保険は子供が産まれてから加入する保険だと思われているかもしれませんが、産まれる前から契約出来る保険会社もあるようですので、検討してみてはいかがでしょう。そして、学資保険の契約時にウソの告知内容を行った場合、告知義務違反となって保険金が受け取れなかったり、一方的に保険契約を解除されたりしてしまう事もあるようですね。なので、自分の為にも子供の為にも、加入する場合には契約内容をきちんと確認して理解しておく事が大切なようですね。

楽天で見る⇒学資保険

関連記事
学資保険を選ぶ時の保険会社の選び方は?
子供の教育費は大学まで行かせるとどれ位掛かるの?
学資保険の保険料は一括払いの方が得なの?
学資保険の貯蓄型や保障型って?
学資保険は税金は掛かるの?控除は出来るの?確定申告や年末調整は?
今の学資保険から見直したい時はどうすれば良いの?
学資保険に加入するメリットやデメリットって?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。