アフラックの個人年金や医療保険などの各種保険は楽天で!
個人年金、年金保険なら楽天で♪


医療保険のお話

持病や健康に不安があっても入れる保険って無いの?

持病や健康に不安があっても入れる保険って無いの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。でも、持病や健康に不安があっても、医療保険って加入出来るんでしょうか。医療保険を選ぶ場合には、どなたでも一度は疑問に思った事があるのでは・・・。確かに、一般的な医療保険では、持病が有ったり最近の通院歴が有ったりした場合には加入出来ない事になっているようです。もし、これらの事を保険会社に告知していなければ、告知義務違反となり、強制的に解約させられたり、保険金が貰えなくなったりする可能性もあるようです。

その為、健康状態に不安が有る方向けの医療保険も、各保険会社からいろいろなものが販売されているようですよね。ただ、引受基準緩和型保険は、告知の項目が簡素化されているようですが、保険会社の判断によっては加入出来ない可能性もあるようです。又、保険料も通常の医療保険に比べて高めに設定されている事が多いかも・・・。無選択型保険は、健康状態に関係なく告知義務もないようですが、保険料がより高く設定されているようですね。それに、保障の範囲も限定的なものが多いようです。更に、これらの保険は、給付金の支払い条件についてもいろいろな取り決めが細かく定められている為、請求しても給付金が受け取れない場合もあるようです。

このように、毎月の保険料を高くしたり、保険給付金を削減したり、又は、肝臓や胃腸と言った既往症に関連した部位は不担保にしたりする事で、一般の医療保険との公平性を保っているようです。もし、加入を検討される場合には、余計なトラブルを回避する為にも、加入条件や保障内容を事前によくチェックしておく事が重要だと言えるでしょうね。

楽天で見る⇒医療保険

関連記事
医療共済と民間の医療保険、どっちが良いの?
医療保険って終身タイプと定期タイプのどちらが良いの?
医療保険って必要なの?
自分に合う医療保険の選び方って?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。