アフラックの個人年金や医療保険などの各種保険は楽天で!
個人年金、年金保険なら楽天で♪


医療保険のお話

医療保険って終身タイプと定期タイプのどちらが良いの?

医療保険って終身タイプと定期タイプのどちらが良いの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。医療保険を選ぶ場合に、終身タイプの保険と定期タイプの保険のどちらが良いのか、悩む方も多いかもしれませんね。保障期間だけを考えたら終身タイプが安心なようですが、保険料の事を考えると定期タイプの方が割安のようですし、いろいろと迷ってしまいますよね。

では、この二つの保険の特徴から見てみると、先ず、終身タイプなんですが、一番の特徴は、名前の通り、一生涯を通して保障してくれると言う点です。しかも、更新が無いようで、契約時の保険料がそのままアップしませんので安心なようですね。

次に、定期タイプなんですが、保険料は終身タイプに比べて年齢が低いほど割安に設定されているようですね。又、定期的に更新が来るようですので、その時に新しく発売されているより良い保険に変更する事が可能なようです。保険料の総支払い額については、特約やその他のいろいろな条件によって変わって来るようですから、一概にどちらが得でどちらが損なのかハッキリした計算は出来ないようですが・・・。

働けなくなった老後の保険料負担が気になる方や、一生涯、保険に関しては安心していたいと考えている方は終身タイプが良いかもしれませんね。そして、若いうちの保険料は安く抑えたい方や、生活環境が変わった時に、また保険の見直しを行いたいと考えている方であれば、定期タイプの方が良いかも・・・。

いずれにいても、どちらのタイプにもメリットやデメリットがあるようです。なので、保険料だけで判断するのではなくって、必要な保障内容が揃っているのか、これからのライフプランに合っているのかなども考慮に入れて、じっくりと検討を重ねて選んで下さいね。

楽天で見る⇒医療保険

関連記事
医療共済と民間の医療保険、どっちが良いの?
持病や健康に不安があっても入れる保険って無いの?
医療保険って必要なの?
自分に合う医療保険の選び方って?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

