アフラックの個人年金や医療保険などの各種保険は楽天で!
個人年金、年金保険なら楽天で♪


積立保険のお話

積立保険ってどんな保険なの?

積立保険ってどんな保険なの?って、気になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。普段、よく耳にする積立保険なんですが、実際には、どんな保険商品なんでしょう?積立保険って言うのは、毎月少しずつ保険料を無理なく積立していき、期日になるとボーナスが受け取れたり、満期日になると満期金を受け取れたりする仕組みの保険なようですね。

具体的には、まとまった資金と共に万一の死亡や高度障害保障にも対応出来る養老保険、老後のゆとりのある生活の為の個人年金保険、子供の将来の教育資金を準備する為の学資保険と、貯蓄性が高い保険の事で、将来に備える事が出来るようです。

ですが、積立保険は通常の掛け捨て型の保険よりも保険料が高くなるようですので、現在の経済状況を考慮して無理なく支払える金額であるかどうか契約前に確認しておく事が大切かも・・・。貯蓄性が有るからと、無理して高い保険料を支払い続けていると、途中解約しなければならない事態に陥る可能性が・・・。そうなると、せっかく今まで支払っていた保険料がムダになってしまう場合もあるようですので、注意して下さいね。

又、最近の低金利によって、以前のように保険会社が運用し大きなリターンを期待する、と言った時代でもないようです。万一の保障と一緒にコツコツと将来の為に貯蓄したい方や、自分で貯蓄するのは苦手だと言う方には積立保険が良いかもしれませんね。どちらにしても解約返戻金の額なども考慮して、途中解約して損をしないように満期日まで保険料を支払い続ける事が出来るようにする事が大事なようです。

楽天で見る⇒養老保険

関連記事
積立保険と掛け捨て保険、どちらが得なの?

スポンサードリンク

この記事へのトラックバック

×

